のんびり読書日記

日々の記録をつらつらと

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ナンクロを解く(2) 解答

ナンクロを解く(1) 辞書作り - のんびり読書日記前回からちょっと時間が経ってしまいましたが、ナンクロ解きの続きです。前回はナンクロ用の辞書をDBMに保存するところまで作りましたので、今回は実際に問題を解かせたいと思います。まず入力する問題の形式…

ボーッと

会社の人が社外でもいろいろ動いてるのを知って、おおーすごい!と言ってたんだけど、すごいと言ってるだけの自分に気づいてなんだか悲しくなったり。自分もやるぞーって気分にならなかったな。うーん、最近は流されるのを待つだけで、自分からこれがやりた…

日記の投稿時間

日記の投稿時間が1日ずれてしまう…。ダイアリーの設定の問題かな?

寺門ジモン『ネイチャージモン』

かなり前に買った漫画だけど、面白くてちょこちょこ読み返すのでここでも紹介。ネイチャージモン(1) (ヤンマガKCスペシャル)作者: 刃森尊,寺門ジモン出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/09/05メディア: コミック購入: 16人 クリック: 231回この商品を含む…

ブログのデザインテーマを変更

いままでずっとこのブログのデザインテーマはLivly Islandを使っていたのですが、IEで見たときに表示が崩れまくりだったので、仕方なく別のテーマに変更しました。preタグを使って1行をひたすら長くすると折り返しが行われていなかったため、ぐっちゃぐちゃ…

神奈中バスのPASMO使用時の割引について

バスの乗車料金をPASMOで払うとき、たまーになぜか割引きされていることがあって、どういう仕組みなんだろう?と思ってたら、ちゃんと神奈川中央交通のページに書いてありました。http://www.kanachu.co.jp/bus/pasmo.html http://www.kanachu.co.jp/bus/pas…

好きな麻雀漫画

書くネタがないので、好きな麻雀漫画について書いてみます。ノーマーク爆牌党 1 (1)作者: 片山まさゆき出版社/メーカー: 竹書房発売日: 1991/02メディア: コミック クリック: 18回この商品を含むブログ (17件) を見る片山まさゆきの麻雀漫画は大抵ハズレがな…

両親にプレゼント

今日は母親が誕生日だったので、プレゼントをあげました。4月の父親の誕生日分と合わせて、VISAのギフトカードを兄と自分でお金を出して買いました。旅行に行きたいねーと両親が話していたので、はじめは旅行券をあげようと思っていました。でも下のページを…

誰も守ってくれない

「誰も守ってくれない」を見てきました。見ていて切なくなったり、怒りがわいてきたり、色々と考えさせられる映画でした。面白かった!それにしても佐藤浩市はいいなぁ。前はあんまり好きじゃなかったんだけど、マジックアワーを見て好きになって、今回もす…

ナンクロを解く(1) 辞書作り

前回はナンバープレイスを解いたので、今度はナンクロを解いてみます。ナンクロなんて知らない!という人は、wikipediaのナンクロのページを読んでください。http://ja.wikipedia.org/wiki/ナンバークロスワードナンクロを解くには、カナをつなげた単語がち…

Ubuntu8.04でAcrobat Readerを使う

UbuntuでPDFを見るときに、デフォルトで起動する「文書ビューア」は日本語がたびたび文字化けしてちょっと使いものにならない。xpdf, xpdf-japaneseを入れればとりあえず日本語は読めるようになるけど、表示が汚すぎてちょっと使う気にならない…。やっぱりPD…

ナンバープレイスを解く

Wikipediaネタが何回か続いたので、ガラッと話を変えてパズルを解いてみようと思います。wikipediaに飽きたわけじゃないですからね^^; まだあのデータを使って色々と遊べるので、その話はまた今度で。パズルのプログラムは結構好きで、ちょこちょこいろんな…

西原理恵子『この世でいちばん大事な「カネ」の話』

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)作者: 西原理恵子出版社/メーカー: 理論社発売日: 2008/12/11メディア: 単行本購入: 71人 クリック: 566回この商品を含むブログ (378件) を見る昔から好きな西原理恵子が書いた、西原理恵子の子供時代…

WikipediaのキーワードリンクでPageRankを試す

この前のエントリ(WikipediaのキーワードリンクでHITSアルゴリズムを試す - のんびり読書日記)ではWikipediaのキーワードリンクを使ってHITSを実行してみましたが、今回はPageRankを試してみたいと思います。PageRankの概要はもう説明するまでもないですね。…

手帳つづき

昨日のエントリの続きです。今日会社帰りに新宿ルミネの中にあるPLAZA(Sony Plazaっていつの間にか名前変わってたんですね)に行って、クオバディスABP2を買ってきました。左が今使ってるモレスキンの手帳で、右が今回買ったクオバディス。もう真っ赤っかだ。…

手帳

今年から手帳をまた使うようにしました。去年はなるべく情報はweb上に集めようとして、Google Calendarにスケジュールをまとめるようにしたり、メモ書きはwikiやEvernote、iPhoneのメモに書いていたんだけど、やっぱり手書きの方がさっと書けてストレスにな…

K-20 怪人二十面相・伝

K-20 怪人二十面相・伝を見てきました。なかなか面白かったです!アクションは派手で迫力があり、笑うポイントもちょこちょこ出てきて楽しませてくれます。ただ金城武は相変わらず日本語がいまいちなので、そのせいでちょっと笑うポイントでもちょっとまが悪…

WikipediaのキーワードリンクでHITSアルゴリズムを試す

昨日の記事で作成した、Wikipediaのキーワードリンクのデータを使って、HITSアルゴリズムを試してみます。HITSはグラフ理論では有名なアルゴリズムで、リンク関係を使用してネットワーク中の重要なノードを特定する手法です。HITSで求められるノードには、Au…

日記

これからしばらく日記の更新頻度を上げていこうかなーと考えている。技術ネタでもいいし、書評、映画の感想、日々感じたことでもいいからとにかく書いていくつもり。更新頻度を上げると内容も薄くなってあまりよくないのかもしれないけど、とりあえず書く習…

WikipediaのキーワードリンクをDBMに保存する

データマイニングの手法を試してみるときは、Wikipediaのデータが量もたくさんあって使いやすいと思うけど、配布されているテキストファイルのままではちょっと扱いが面倒。DBに入れておければプログラムからも使いやすくていいんだけど、MySQLとかのリレー…

k-means++を試し中

http://d.hatena.ne.jp/kaiseh/20090113/1231864089上の記事を見て、k-means++が面白そうだったので、ちょっとだけ試してみた。k-meansは初期値に大きく依存するところが嫌い。初期値への依存度を軽減するために、初期値を変えて何回か試行してその中で一番…

初チャレンジ

TopCoder(http://www.topcoder.com)をちょこっと試してみた。 TopCoderについては下のITmediaの記事が詳しいかも。 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0703/01/news013.htmlまだ他の人と戦う自信はないので、とりあえずAlgorithmの練習問題の中…