のんびり読書日記

日々の記録をつらつらと

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

bayonを使って画像からbag-of-keypointsを求める

クラスタリングツールbayonとOpenCVを使って、画像からbag-of-keypointsを特徴量として抽出する手順について書きたいと思います。bag-of-keypointsは自然言語処理でよく使用されるbag-of-words(文章を単語の集合で表現したもの)と同じようなもので、画像中の…

COP-KMEANS(Constrained K-means)を試してみた

制約付きクラスタリング・半教師ありクラスタリングは、クラスタリングをする際に制約を与えることで精度を向上させる手法です。制約は2つのデータ間の関係を定義した、以下がよく使われるようです。 must-link 同じクラスタに所属しなければならない cannot…

K-meansをOpenMPで並列化

昨年末に「平行コンピューティング技法」を読んで勉強していたのですが、せっかくなのでK-meansにOpenMPを使って高速化してみようと思います。OpenMPは簡単な構文を挿入することで、自動的にループの繰り返しを分割し、複数のスレッドにタスクを割り当ててく…