のんびり読書日記

日々の記録をつらつらと

パーセプトロン作ってみた

会社でパーセプトロンの話が出てきて、ちょっと調べてみたら一番単純なパーセプトロンは非常に簡単そうだったので、試しに作ってみました。

作ったコードは以下の場所に置いてあります。お勉強コードもすぐ見れる場所に置いておくと、いつか役に立つかもしれませんしね。

実際にデータで試したわけじゃないですが、こんなに単純でもなかなかの精度が出るらしい。あなどれないもんですねぇ。

そういえば昔、下の本を読んでニューラルネットワークの逆伝播法を作りました。そのときはそんなにいいもんだとは思わなかったんだけど、久しぶりに読み返して勉強してみようかな。

学習とニューラルネットワーク (電子情報通信工学シリーズ)

学習とニューラルネットワーク (電子情報通信工学シリーズ)

ちなみにこの本はかなり分かりやすくて、なおかつCのサンプルも入っていて便利です。ただバグってて修正しないと動かなかった記憶もありますが^^;