のんびり読書日記

日々の記録をつらつらと

堀田あきお他『本多勝一はこんなものを食べてきた』

本多勝一はこんなものを食べてきた

本多勝一はこんなものを食べてきた

堀田あきおさんシリーズ。とにかくこの人のマンガは好きなのだ。この本は前から発売されてたのは知ってたんだけど、どこにおいてあるのか分からなかったのでスルーしてた。

本多勝一さんって全然知らないんだけど(有名なジャーナリスト?)、この人が小さいころから食べていたものを1話4ページぐらいでひたすら紹介していく。虫とか木の実とか魚、ウサギの肉などとバラエティに富んでいて、しかもおいしそうに食べるので、読んでて自分も食べたくてしょうがない。

でも食べ物とは関係ないけど、妹さんが誤診で亡くなった話が出てきて、そこが自分は一番印象に残った。それに関して書籍も出てるみたいなので、読んでみようかな。