のんびり読書日記

日々の記録をつらつらと

青野慶久『ちょいデキ!』

ちょいデキ! (文春新書)

ちょいデキ! (文春新書)

この手の本を何冊か読んで思ったことは、やっぱりどれも書いてあることは大して変わらないなぁってこと。というか何冊も読む前に一冊くらいはものにしろって感じだ。どうしても本を読むだけで終わっちゃうんだよなぁ。ここで読書メモを書くようになって、少しは変わるだろうか?

この本は前半1/3くらいが青野さんがサイボウズを立ち上げたときの体験談で、後半がLifehackの話。どちらかというと体験談の方が読むのは好きなので、それだけで1冊書いてほしかったなぁ。

いくつか参考になったところをメモ。

  • 仕事とプライベートを分けていませんか?
    • プライベートを守ることに固執する人、プライベートを排除して仕事に打ち込もうとする人の両方ともあまりいきいきとしているようには見えない
  • やりたいことを探していませんか?
    • とりあえず頑張ってみる。いま目の前にあることを頑張ってみたほうが、実り多いものが得られるはず。
  • 自分のことに必死になっていませんか?
    • 他人を喜ばすことで、一番収穫を得ているのは自分自身
  • 誰とでも仲良くなろうとしていませんか?
    • 身近な人と仲良くできる人こそ、仕事で成功する人
    • 照れくささは自分の勝手な都合。自分の都合を乗り越え、相手を尊重できる勇気を学ぶ
  • ものを覚えようとしていませんか?
  • 苦手な人を避けてませんか?
  • 部下を自由に働かせていませんか?
    • 「自由」は不安感を与えてしまうかもしれない
    • 達成したいゴールを要望し、それに向かって徹底的に縛りをかける
  • 本を自分で選んでいませんか?

携帯電話をボイスレコーダーとして使うのは、かなりいい気がする。早速取り入れよう。