のんびり読書日記

日々の記録をつらつらと

東村アキコ『ママはテンパリスト』1、2巻

ママはテンパリスト 1

ママはテンパリスト 1

ママはテンパリスト 2

ママはテンパリスト 2

同じ作者がモーニングで連載している「ひまわりっ健一レジェンド」が非常に好きなので、何となく買ってみた。作者の日々の子育ての話が書かれているんだけど、これが非常に面白い!子供ってこんなに面白い反応するものなのか。

あとちょこちょこ知らなかった話も出てきて、それもまた面白い。出産のときに会陰切開をする場合があるらしいけど、それは麻酔なしで切るらしい。痛そうだ…と思ったけど、出産の痛みの方がすごすぎて、切ってもほとんど気にならないぐらいらしい。あと本に出てくる子供は3歳ぐらいになって、普通の食事を食べるようになってからも母乳を飲んでいる。ってそんなにながく母乳って出続けるものなのか。

続きが非常に待ち遠しい漫画だ。