のんびり読書日記

日々の記録をつらつらと

鈴木ともこ『山登りはじめました』

山登りはじめました めざせ!富士山編

山登りはじめました めざせ!富士山編

なんとなくアウトドアには憧れがあるんです。ただ大変そうなイメージがあるのと、本気でやろうと思うとシューズやらバッグやらレインウェアやら…とすごく金がかかりそうな気がして、なかなか手がでません。あと近頃は全く運動してないので、体力も心配。

この本は元々は運動が苦手でインドア派だった作者が、いろんな山を登るようになって最終的に富士山に登るまでの話が漫画で書かれています。写真も掲載されていて、綺麗な景色も楽しめる。行く先々での食事もすごくおいしそうで、自分も行きたくなってきます。自分のペースでじっくりのんびり行くのが楽しむコツなんですかね。

この本にも書いてありましたが、日本人に生まれたからには一度は富士山に登ってみたい!。でも富士山って7,8月しか登れないんですね。今年はちょっと無理そうなので、来年登るのを目標にして、この本に書いてある場所に行ってみようかなぁと妄想中。まずは高尾山か鎌倉アルプスですかね。

岳 6 (ビッグコミックス)

岳 6 (ビッグコミックス)

そうそう、山の本といえば「岳」。今回この本を読んでて、岳に出てきたフレーズを思い出した。

遠くで見たときずっとキレイになるんだよ
頂上まで登った山は

岳は本格的な山登りなので、自分も登りたいという気持ちにはなかなかならなかったけど、今回の本はもっと気軽に登れそうな気がしてすごくよかった。