のんびり読書日記

日々の記録をつらつらと

柳生真吾『夫婦で楽しむ! 親子で楽しむ! デジカメ散策のすすめ』

またカメラの新書を買ってみた。マクロレンズを使って虫や植物を撮ったり、定点観測で四季の移り変わりを感じましょうという内容。自然を撮るのは楽しそう。ただ外を歩くよりも、カメラを持ちながらの方が楽しそうだしね。あと意外だったのがこの作者さん、柳生博の息子さんなんだね。

写真を撮って見てみると、目で見ていた時には分からなかった気づきが得られたり、記憶を呼び覚ましてくれる、という話が印象的だったかな。

この本の中ではコンデジGX200で撮ってる写真が多く掲載されているんだけど、かなり綺麗に撮れるもんだなー。今はこの前買った一眼レフをガシガシ使う予定だけど、遠出をするとき用に高画質のコンデジもいずれ欲しくなってきた。まあ当分先だと思うけど。