のんびり読書日記

日々の記録をつらつらと

田中希美男『「デジタル一眼」交換レンズ入門』

レンズに詳しくなりたかったので、この本を購入。前回の『「デジタル一眼」上達講座』もそうでしたが、写真が満載で読んでて楽しいです。

交換レンズの仕組みや、広角レンズ・望遠レンズでの撮影方法などが詳しく書かれていて勉強になりました。とはいってもまだ自分はそこまでの腕は全くないので、しばらくは自分の思うがままに撮影していこうかなと^^; もう少し経って、もっとうまい写真が撮りたい!って思うようになったらまた読み返してみます。

あとそうそう、もうちょいしたら下のレンズが欲しいんですよね。レンズがすごいちっちゃくて、この前買ったPentax k-mによく合うらしいので。持ち歩きも楽になるし。

このレンズを買うまでに、本に書いてあった「標準レンズのズームを固定にして、単焦点レンズのように使う」で撮って、練習しときたいと思います。