のんびり読書日記

日々の記録をつらつらと

石塚真一『岳』9巻

岳 9 (ビッグコミックス)

岳 9 (ビッグコミックス)

最近岳もマンネリかな?と思っていたので、今回もちょっと不安だったんだけど、今回はなぜかすごく面白かった。久しぶりに岳で泣きそうになってしまった。

あるところまで山を登り続けると、人は絶対悪いことができなくなる

登った山の数よりも、そこで出会った人たちの方が僕にとっては大切なんです。

っていうフレーズが印象的だった。

久しぶりに昔の回が読みたくなって読み漁ってたら、また感動して泣きそうになってしまった。やっぱりいい漫画だなぁ。

東京チェックイン~石塚真一短編集 (ビッグコミックススペシャル)

東京チェックイン~石塚真一短編集 (ビッグコミックススペシャル)

あと同じ作者の本が並んで売ってたので、それも買ってみた。
海外でのパックパッカーの話と、日本のホテルにくる海外旅行者を書いた話がメインの短篇集。涙が出るような話ではないけど、ほのぼの感動するいい本だと思う。

これを見てて思ったけど、海外の人って本当に親切なんだよね。自分が旅行してたときも本当にいろんな人にお世話になった。でも自分が旅行者を見ても、なかなか声なんてかけられないな…。この本みたいにいろんな人と交流して、いろんな経験をしたいと思うけど、なかなかそういう行動に出れない自分がもどかしい。