のんびり読書日記

日々の記録をつらつらと

佐々木倫子『月館の殺人』

月館の殺人 上  IKKI COMICS

月館の殺人 上 IKKI COMICS

結構前に発売してた時はなんとなくスルーしてたんだけど、最近本のサイズが変わって再発売されたようなので、つい買ってしまいました。うーん、まあまあ?

はじめはダラダラと話が流れていて、しかもつながりが悪くて読みづらかったんだけど、後半はかなり面白くなってきて一気に読めました。鉄道を使ったストーリーなんだけど、ちょっと鉄道ネタがしつこすぎる。鉄オタの人はすごく楽しめるんだろうけど、全然興味ないので正直ウザい。

あとこの人は長編ものはあまり向いてないんじゃないかなぁ。だらだらしたストーリーになっててもったいない。他の作品みたいに1話ごとに内容が分かれている方が、オチもちゃんとつけれて面白い。

あと気になったのが、巻末のおまけ漫画。いつも作者自身のキャラを出しているんだけど、そのキャラがだいぶ老けてる!歳月の流れを改めて感じさせられました^^;