のんびり読書日記

日々の記録をつらつらと

Ubuntu8.04でAcrobat Readerを使う

UbuntuでPDFを見るときに、デフォルトで起動する「文書ビューア」は日本語がたびたび文字化けしてちょっと使いものにならない。xpdf, xpdf-japaneseを入れればとりあえず日本語は読めるようになるけど、表示が汚すぎてちょっと使う気にならない…。

やっぱりPDFよむならAcrobatReaderが一番きれいだねってことで、UbuntuにAcrobatReaderを入れてみます。

入れ方は上のページの通りです。メモ代わりにここにも書いておきます。

まずAcrobatReader本体をインストール。

% sudo wget http://www.medibuntu.org/sources.list.d/hardy.list -O /etc/apt/sources.list.d/medibuntu.list
% sudo apt-get update
% sudo apt-get install medibuntu-keyring
% sudo apt-get update
% sudo apt-get install acroread

medibuntu-keyring を入れるときに、公開鍵が登録できないとかってエラーが出て、「認証されてないアプリだけどインストールしちゃう?」ってメッセージが出てきました。とりあえずそのままインストールしてしまいました。まあ大丈夫かな?

次に日本語のフォントをインストール。

% wget http://ardownload.adobe.com/pub/adobe/reader/unix/8.x/8.1.2/misc/FontPack81_jpn_i486-linux.tar.gz
% tar xvzf FontPack81_jpn_i486-linux.tar.gz
% cd JPNKIT
% ./INSTALL
(Adobe Readerがインストールされたディレクトリは?と聞かれるので、/usr/lib と入力)

これで無事日本語のPDFも読めるぞっと。