のんびり読書日記

日々の記録をつらつらと

やねうらお『ひなた先生が教えるデバッグが256倍速くなるテクニック 』

ひなた先生が教えるデバッグが256倍速くなるテクニック (Software Design Books)

ひなた先生が教えるデバッグが256倍速くなるテクニック (Software Design Books)

ぱっと見、表紙は漫画だし中身も対話形式で進んでいて、内容薄いのかな−と思ってたけど、思ってたより中身濃い。

『0x9eと言えば32ビットの相対ジャンプだろ?』
って言われても、何のことかさっぱりだ…。stubの書き換えなんてやろうとも思ったことないし、そもそもよく分からん。

Sparse Matrix, Proxy Objectは分かるけど、実際にデバッグで使ってるかというと、全くだなぁ。今まで効率の悪いやり方でデバッグしてたんだろうなぁ。
まだ半分位しか読んでないけど、勉強になる。