のんびり読書日記

日々の記録をつらつらと

漫画版『数学ガール 上』

数学ガールの漫画番が発売されてたので買ってきた。
小説で読んでいたのと、イメージ的にはかなり合っていると思う。ただ漫画の中に数式をたくさん書くわけにもいかないと思うので、ちょっと中身が薄い気がするなぁ。どちらかというと、恋愛とかストーリーを楽しんで、数学はおまけとして考えた方がいいのかも。

マンガ 物理に強くなる―力学は野球よりやさしい (ブルーバックス)

マンガ 物理に強くなる―力学は野球よりやさしい (ブルーバックス)

この手の数学とか科学をからめた漫画で、ブルーバックスの『マンガ 物理に強くなる』も読んでみた。この人は前に『マンガ 化学式に強くなる』という本もブルーバックスで書いていて、これが面白かったので、つい今回の物理本を買ってしまった。

力学の基礎的なことが書いてあるんだけど、科学本と比べるとかなり内容は簡単な気がする。でも絵もストーリーもよくできていて、面白い。次は何のネタで書くのかなー。化学・物理と来たから、生物かな。個人的にはもっとディープに暗号とかの話を期待。