のんびり読書日記

日々の記録をつらつらと

8月に読んだ本

ソーシャルネットの特集がなかなか面白そうだったので。グラフの可視化のところとか。

集合知プログラミング

集合知プログラミング

とりあえず買ってみた。とりあえずクラスタリングの章を参考にして、k-meansを作ってみたりした。
ちょこちょこ読んでかないとなぁ。

よつばと! 8 (電撃コミックス)

よつばと! 8 (電撃コミックス)

あいかわらず面白い!新刊が出るのが楽しみな一冊。もっと早いペースで出てくるといいんだけどなー。

ガンダムバトルユニバース

ガンダムバトルユニバース

PSPガンダムバトル○○シリーズの最新作。前作までがめちゃめちゃ面白買ったので、今回も買ってみたんだけど、ちょっとこれは…。半分以上が前作のバトルクロニクルとまったく同じ。ちょっと手抜きしすぎじゃないの?
自作からはテレビでも見てないしリーズが出てきそうなので、もう買わないかなぁ。

バンビ~ノ! 13 (ビッグコミックス)

バンビ~ノ! 13 (ビッグコミックス)

もう買うの止めようかと思ってたんだけど、結局買ってしまった。アメリカ行ってからしばらくつまらなかったんだけど、最近また面白くなってきた。

数学ガール フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

数学ガール フェルマーの最終定理 (数学ガールシリーズ 2)

数学ガール続編。前作が非常に面白買ったので、また買ってしまった。今回は新キャラが出てきて、前作から出てるテトラちゃん、ミルカさんとのやりとりが面白い。
でも今回は終わりがちょっとあっさり気味だったかな?

マンガ嫌中国流 (晋遊舎ムック)

マンガ嫌中国流 (晋遊舎ムック)

嫌韓流と同じ作者さんが、今度は中国のことをDISっている。色々問題があるのを改めて実感。

iPod Fan Special iPhone 3G完全ガイド (MYCOMムック Mac Fan Special)

iPod Fan Special iPhone 3G完全ガイド (MYCOMムック Mac Fan Special)

iPhoneに機種変更しようと思って、事前勉強のつもりで買ってみた。まあ、使いながら理解していけばいいかな。

「残業ゼロ」の人生力

「残業ゼロ」の人生力

老後のことを考えて日々を過ごすっていう気分には、まだなれないな。

年収2000万円の転職術 (ピンポイント選書)

年収2000万円の転職術 (ピンポイント選書)

コンサルすげー。けど自分には無縁だな。

PEACE MAKER 2 (ヤングジャンプコミックス)

PEACE MAKER 2 (ヤングジャンプコミックス)

うん、面白い。この人の漫画は大抵面白い。

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

とりあえず買って、興味のあるところだけ目を通してみた。今の自分は運用はまったくやっていないので、実際に子の本に書いてあることを仕事に生かすことはあまりないかもしれないけど、勉強になったかも。
こういう技術を身につけている人は尊敬しちゃう。

レバレッジ英語勉強法

レバレッジ英語勉強法

自分の目的に応じて、集中的に勉強しましょうよ、という内容。いい感じ。

思ったよりいい内容。実践的な気がする。とりあえず子の本に書いてあることを実践してみようかなー。やはり英語はちゃんと身につけたい。
でもアウトプットをする場をどうやって作るかな。英会話教室は金銭的になんかもったいない気がしちゃうので、なんかいい方法はないものか。

クローズド・ノート (角川文庫)

クローズド・ノート (角川文庫)

映画がかなりよかったので、小説も買ってみた。まだ途中だけど、小説もいい感じ。小説を読んでから、映画をもう一回見てみる予定。

容疑者Xの献身 (文春文庫)

容疑者Xの献身 (文春文庫)

この前ドラマでやってた「ガリレオ」シリーズらしい。ドラマもまったく見てないので、どういう内容かよく分からないけど。クローズドのーが終わったら読もう。
これが原作で映画もやるみたいなので、面白かったら映画見ようかな。でも原作読んでから映画見ると、がっかりすることが多いので、映画見てから読んだ方がいいかな?

天使と悪魔 (上) (角川文庫)

天使と悪魔 (上) (角川文庫)

買ったままかなり長い間積ん読になってたのを、ようやく読んだ。…これはすごい面白い!ダ・ヴィンチコードもよかったけど、これもかなりいい。展開が早くて、目が離せない。
映画化もするらしいけど、でもこの内容を2、3時間に納めるのは難しいんじゃないかなー。ポイントだけを押さえるようにして、うまくまとめてくれるといいけど。

Effective C++ 原著第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

Effective C++ 原著第3版 (ADDISON-WESLEY PROFESSIONAL COMPUTING SERIES)

C++のいい書き方がまだよく分からなくて、買ってみた。まだまだ読み途中。ちょっと読みづらいかな…。