のんびり読書日記

日々の記録をつらつらと

6、7月に読んだ本

またまた期間が空いてしまった。どうしても更新が面倒くさくなってしまうなぁ。もっと気軽に更新する方法ないもんかな。

C++実践プログラミング

C++実践プログラミング

C++勉強用に。大体読んだけど、STLの話はほとんどないんだなぁ。あとやっぱり本読んだだけだと、あまり身につかないね。当たり前だけど。とりあえずmecabのソースでも読もうかな…。

Effective STL―STLを効果的に使いこなす50の鉄則

Effective STL―STLを効果的に使いこなす50の鉄則

  • 作者: スコットメイヤーズ,Scott Meyers,細谷昭
  • 出版社/メーカー: ピアソンエデュケーション
  • 発売日: 2002/01
  • メディア: 単行本
  • 購入: 9人 クリック: 155回
  • この商品を含むブログ (95件) を見る

STL勉強用に買ってみた。まだ全然読めてないや。

国井律子さんの本は結構好きなので、つい買ってしまった。読んでるだけで、自分も旅行しているような気分になって、なんか楽しいのだ。単に自分で旅行に行くのが面倒くさいだけって話もあるけど^^;

ビューティフルコード (THEORY/IN/PRACTICE)

ビューティフルコード (THEORY/IN/PRACTICE)

評判よかったので、とりあえず買っておいた。まだ1章しか読んでないけど。

Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法

Code Reading―オープンソースから学ぶソフトウェア開発技法

うまいコードの読み方ってあるのかなーと思って。最近勉強不足なので、もっと人のコードを読まないといけないんだけど、読むスピードとか上がるといいなぁ。でもまだ積ん読中…。

日々是作文 (文春文庫)

日々是作文 (文春文庫)

借り物のエッセイ集。前半の「恋愛を教えてやる!」みたいなノリはとても好きにはなれなかったんだけど、後半の日記っぽい内容は結構好きかも。

改訂第4版 JavaScript ポケットリファレンス

改訂第4版 JavaScript ポケットリファレンス

JavaScriptでちょろっとしたことを調べるように。こういうレファレンス本のほうが好きかも。使いやすくていい感じ。

Ajaxイン・アクション

Ajaxイン・アクション

Ajaxを使わないといけなくなってきたので、いまさらながら勉強中。会社の他の人のソースを読んでるんだけど、みんな書き方が違ってて、どういうのが一般的なのかを知ろうかと思って。どこかにいいソースがあるならそっち読みたいんだけど。

まるごとJavaScript & Ajax ! Vol.1

まるごとJavaScript & Ajax ! Vol.1

Prototypeを勉強するのに買ってみた。うーん、自分の目的にはちょっと内容薄いかな…。

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

西の魔女が死んだ (新潮文庫)

Amazonで評判よかったので買ってみた。薄いし、行間がやたら開いてるので、すぐに読めるかな。明日の電車で読んじゃおう。

察知力 (幻冬舎新書)

察知力 (幻冬舎新書)

なかなか面白かった。でも何かにつけ、察知力って言葉を出されると読んで手非常にウザイ。単純に中村俊介のこれまでの軌跡を書いてくれるだけでよかったんだけどな。

岳 7 (ビッグコミックス)

岳 7 (ビッグコミックス)

なんか内容が似たり寄ったりなので、最近ちょっと飽きてきた。感動するんだけど、もうちょい違う展開がほしいな。

アオバ自転車店 04 (ヤングキングコミックス)

アオバ自転車店 04 (ヤングキングコミックス)

似たりよったりと言えばこっちも変わらないんだけど、いろんな自転車が出てくるから意外と飽きないな。ほのぼの面白い。

海猿 (1) (ヤングサンデーコミックス)

海猿 (1) (ヤングサンデーコミックス)

今更ながら全部読んでみた。非常に面白い!迫力があって、感動もできる。そういえば来週映画がテレビで放送するそうだから、久しぶりに見てみようかな。