のんびり読書日記

日々の記録をつらつらと

佐々木俊尚『ウェブ国産力』

ウェブ国産力―日の丸ITが世界を制す (アスキー新書 047)

ウェブ国産力―日の丸ITが世界を制す (アスキー新書 047)

また佐々木俊尚さんの本を買ってしまった。読みやすいんだよね。まあその分、そんなに身になることが書いてあるわけでもないんだけど。

今回取り上げていたもので面白かったのは、未来検索ブラジル、ブログウォッチャー、情報大航海プロジェクトのお話。より細かい単位での情報の検索(パーソナライズ、用途の特化、レコメンドなど)がキーなんですかね。それを行うにはテキストマイニングが重要である、と。

あとは他の本でも書かれてるようなソーシャルな点を活用するってところですかねぇ。そういう仕事に携われる今の環境って、結構ついてるのかも。