のんびり読書日記

日々の記録をつらつらと

佐々木俊尚『起業家2.0—次世代ベンチャー9組の物語』

起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語

起業家2.0―次世代ベンチャー9組の物語

佐々木俊尚さんの「起業家2.0」を読んだ。この人の本はたいていハズレはないんだよね。この本も面白かった。

この「起業家2.0」は今勢いのあるベンチャー企業を社長たちが、どのようにして会社を興すまでに至ったかについて書かれている。人の成功話が好きな僕にはぴったりの本だ。人の成功してるところを聞くと、なんか自分もがんばらないとって気になるんだよね。

特に面白かったのは、ゼロスタートコミュニケーションズとルーク19。ゼロスタートコミュニケーションズは元ライブドアの山崎さんの話が面白い。エンジニアとして、技術を追求していこうとする姿勢は見習いたいもんです。ルーク19は、営業ってこんなにすごいんだ!って思うようなお話。とても新鮮で面白い。

僕が起業することはまずないけど、せめて何かこれっていうものを残せるように頑張りましょうかね。