のんびり読書日記

日々の記録をつらつらと

はしもとみつお『築地魚河岸三代目(1)』

築地魚河岸三代目 (1) (ビッグコミックス)

築地魚河岸三代目 (1) (ビッグコミックス)

昔この本持っててブックオフに売っちゃったんだけど、なんとなくまた読みたくなったのでまたブックオフで買ってしまった。

名前の通り、築地魚河岸の中卸の三代目が主人公のお話で、毎回いろんな魚を題材にしている。食べ物のマンガだと美味しんぼがあるけど、最近は築地魚河岸三代目の方が好き。美味しんぼは最近説明がうざったくて読む気になれないんだよね。あと築地魚河岸の方は結構泣ける話が入っていて、これが僕のつぼに入る。今まで知らなかった魚の実態とかもよく分かるし。あと何より面白い。お勧め。