のんびり読書日記

日々の記録をつらつらと

きたみりゅうじ『SE・エンジニアの本当にあった怖い転職話』

SE・エンジニアの本当にあった怖い転職話

SE・エンジニアの本当にあった怖い転職話

きたみりゅうじさんのマンガが好きなので買ってみた。それと最近転職したばかりなので、他の人はどういう動機で転職したのかなぁ、と気になったので。

読んだ感想は、自分は恵まれた環境にいるんだなあと思った。この本で出てくるような、「会社が不景気で給料カット」とか「休日出勤が当然」とかはないし、何よりは自分は周りの人間関係に恵まれていて、環境そのものはそんなに悪くはなかった。もちろん「給料が上がらない」、「スキルが身についているか分からない』といった不満はあったけど、そこまでひどいものではない。じゃあ何で転職したんだって感じだけど…。

でも仕事を探すときは本当に慎重に行わないと、自分もいつそういう目にあうか分からないもんね。そういう意味ではいろいろ参考になった。

さて、仕事頑張ろうっと。